カイゼンにっき。

@hyokota です。主にtwitterに呟いていますが、twitterに書ききれない事をここに綴って行こうかと。

SIerでアジャイルコーチ志望の私が、勝手に新社会人(に限らない)SIer社員さんにオススメする本3冊

こちらの記事に触発されて。

mike、mikeなるままに…: @HIROCASTER さんに刺激されて書いてみた、新社会人Javaプログラマー向け、失敗しないんじゃないかなと思う書籍

「読む価値のある本」と言われたら100冊くらい出て来てしまう。ので、3冊に絞ってみました!(と言いたいんだけど。。。)

1冊だけ選ぶなら

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道


プロフェッショナルとしての在り方。職業倫理。
そして、それをIT技術者に当てはめると、具体的にどんな行動とるべきなの?
simpleだけど実践は難しく、いつまでも読み返して行きたい本。

胸を張ってプロという為にどうするか、
Noと言うべきとき、Yesの言い方、
長時間労働ってどうよ?、プレッシャーとの付き合い方、テストの重要性など。

実は技術的な話は、直接的にはそんなに出てきません。今すぐ読めます。だから読んでいるJava入門書はとりあえず放っておいて、


今すぐむさぼるように読んで欲しいです。
今です、今!
「この○○を理解してから読んでみます」とか言わないで!

(幸いJava入門書は待ってくれるので、2日後位にまた読めばいいと思います。)

3冊と言われたら

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解


お仕事をマネジメントする上で、本当に目指すべき形を考える為の本。
答えは、タイトルの通り、よい「ゆとり」が大切。

これは単純に
「本当は馬車馬のように働いた方が儲かるし仕事は早く進むけど、
ワークライフバランスとかあるから、人も大切にすべきだよねー」
という話ではない。

もちろんそれもあるが、
もっとも効率よく勧めるには「ゆとり」が必要、
と確信できる本。

あれ、2冊しかないよ?

もう一冊選ぶのが難しい。。。ごめんなさい。候補を羅列します。

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと


ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと


よい記事が集まっている。本当の技術者を知る事ができるし、目指すべき理想像が見つかるはず!


達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,061回
  • この商品を含むブログ (335件) を見る

基礎教養。
少なくともこれを読むまで
プロフェッショナルプログラマは名乗れない。

営業とか人事とか、プログラムを書かない方でも、プログラマと関わる人なら知っておくべきレベル。


XPエクストリーム・プログラミング入門―ソフトウェア開発の究極の手法

XPエクストリーム・プログラミング入門―ソフトウェア開発の究極の手法


タイトルがいろいろ誤解を生む。とりあえず入門書ではないと思う(英語はXP Explained)。

アジャイルやXPよりむしろ、
ソフトウェア開発で目指すべきゴール、
そのために必要なこと
、がみっちり書かれている本。
最終的に「アジャイル」なプロジェクトを目指さないとしても、是非読んでおくべき本。

※間違えて第二版を買わないように。第一版と第二版は、誇張抜きで全く別の本です。第二版も名著だが、まずは第一版を読む事を強く推奨。

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−


まず読んでみよう。話はそれからだ!簡単に読めて学ぶ事が多い本。

XP入門より先にこちらを読んでおくと、理解しやすいかもしれない。


Joel on Software

Joel on Software



出る杭になるために、出る杭になろうと思う為に、この辺りは読んでみて欲しいなあ。

すでにITとかじゃないけど、こちらもオススメ!

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 143人 クリック: 4,708回
  • この商品を含むブログ (774件) を見る

読まないと人生を半分損するレベルの名著。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版


人に関わる仕事をしているなら必須の一冊。特に「部下」が出来たら絶対に読んでおく。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術


複雑な知的労働をするなら必須の考え方。
アジャイル」なプロジェクトを目指す方は、「アジャイル」の考え方を理解するためにも必要な教養。

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門


簡単に出来て、数多くのメリットが得られる、凄い技。
読むと分かるが、簡単なプラクティスの裏には、深い理由がたくさんある。

アジャイル」なプロジェクトを目指す方は、「アジャイル」なプロジェクトを経験するために便利な、一人でも始められるプラクティスでもある。

最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント

最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント


この本を追加。
CCPMはもはや必修科目です。広めるのはあなたですよ!

お疲れさまでした!

これらの本は基礎ばかりです。読んでいるといろいろ知りたい事、分からない事が出てくるきっかけの本です。これをきっかけにどんどん本を読んで下さいね^^

他にもオススメの書籍がある諸先輩方、新社会人(と私!)にその本を教えて頂ければ幸いです。