みんなをバスに乗せるには? 〜アジャイルサムライ横浜道場 「みんなをバスに乗せる」に参加しました!〜
4月12日 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「みんなをバスに乗せる」に参加してきました。
下記、参加して私が感じたことのまとめです。
※例によって、勉強会のまとめではないことにご注意を。
他のアジャイルサムライ横浜道場「みんなをバスに載せる」の記事(把握できてるだけ)
インセプションデッキは、作る過程のほうが大切
みんなを「バスに乗せる」
プロジェクトを自分のモノにする
- whyのwhy(どうしてこのビジョンに決めたのか)を把握する
- 自分の言葉で説明出来る
- 上記をメンバー全員が達成する
よいインセプションデッキの特徴
生々しい
差別化の決定的な特長 が考え抜かれている
- 代替手段の最右翼との比較
- 自分たちのプロジェクトへの投資を正当化出来る箇所は、実質的にはここだけ
一次情報を元にしている。
- 現場に入り込む
- リスニング
主語を大切にしている。
- 誰のためのプロジェクト?
- 誰のためのプロダクト?
簡潔
簡潔にするのはとても難しいけど、大切。
- ポイントを列挙しているほうがよりよい、と思ってはいけない。絞込みが大切
はっきりさせておきたいことは全てはっきりさせている
「手ごわい質問」をしている
- 責任者はだれなのか?
- 本当に必要なのか?
- 経験のあるチームなのか?
- etc
リスクは早めに言っておく
- 後からは言いにくい
- 悪く見える
大変な事が起こったときの対応方針を決めておく
- リスク対策