みんなに「改善したほうが楽になる」と気づいてもらうには? 〜継続的デリバリー座談会 in 新宿#01 に参加しました〜
継続的デリバリー座談会 in 新宿 #1 - connpassに参加してきました。
下記、勉強会にインスパイアされて、私が学んだ/感じたことのまとめです。
※例によって、勉強会のまとめではないことにご注意を。
なお、表題はryu22eBlog : 継続的デリバリー座談会 in 新宿 #1 に参加しました #cdeliveryから頂いています。
他の記事(把握できてるだけ)
みんなに「改善したほうが楽になる」と気づいてもらうには?
「よいプラクティス」を「正しく」行ってもらうためには、あらゆる意味で、価値を理解してもらうことが必須。ということで、まずはエバンジェリストが価値を深く理解して啓蒙しないといかんでしょう。あと、やりたくなったときにすぐ試せる環境を用意してあげるとか。 #cdelivery
2012-04-21 21:22:40 via web
個人的には、導入で最も苦労するのは、メンバーのマインドの問題だと思っています。
- 分かりやすく、現実的な「良さ」を伝えられないと、利用してもらえる可能性は低い。
- 「利用してみたい!」と言ってもらえた時に、すぐ利用出来る状態になっていないと、そのうち忘れられる。
- 利用してもらえても、「良さ」が正しく伝わっていないと、妙な使われ方をする。最悪の場合、ただのコストアップになる。(運がよければ、無視されるようになる)
書いていて気付いたのですが、前の二つはまさにAIDMAの問題ですね。
ここでは、InterestをDesireにする方法と、MemoryからActionへの距離を短くすることが取り上げられました。他には、Attentionのための戦略も必要ですね。
私は社のエンジニアを幸せにするための活動をする立場(※)なので、こういった宣伝戦略やマーケティング戦略を学ぶのも大切かな、と思いました。
※価格もゼロ。広告もなし。必要なのは皆様の笑顔だけ、という素敵な商売です。
価値観のずれ
ただ、そもそも会社がインセンティブの与え方を間違えていたりすると、妙な方向に価値観が向いている可能性があるので、どうしようもないかもしれない。こういったときには、プロジェクトの在り方とか、人事制度とか、そういったもっと大枠をいじる必要があると思う。 #cdelivery
2012-04-21 21:24:38 via web
価値観のずれ、具体的にはこんな感じかな?
- 顧客価値とか関係ない!契約通りのそれらしいものを作ればよいのだ!
- 品質が向上して定時に帰れるし、納品直前のドタバタもなくなるって?定時に帰ったら残業代がつかないじゃないか!納品直前のドタバタがなくなったって、どうせその分別の仕事がアサインされるだけで、僕には何の得もないよ!!
- わずか1日の努力で、長い目で見れば1週間以上の作業が不要になるって?それは素晴らしいね!ところで、その作業をやると、今行っている作業の〆切に間に合わないんだけど、これはどうすればいいのかな?
さて、どうするか
正しいインセンティブを与える仕組みを作ったり、適当な人を置いたり、適当な作業に人を重視させるために予算を割り振ったり、その他障害を解決するために手っ取り早い方法は、権力を握る事。#cdelivery
2012-04-21 21:27:01 via web
個人的には、権力を持った人にアプローチして、全くもって話にならなくてもう駄目だと思ったら、単にその組織から離れるのが一番なんじゃね、と思っている。上手くいけば話が進められるし、もっともな理由でrejectされれば、自らの考えをrefineできる機会になる。 #cdelivery
2012-04-21 21:28:39 via web
万が一、権力持っている人と全く話が合わないのであれば、もはや希望はないと思うのだ。しがみついても先がなさそう。
「できるようになりたければ、練習しろ」
「痛みを伴うものはこまめに実施し、痛い思いは早めにしておけ」「できるようになりたければ、練習しろ」。私はここが肝だと思う。継続的デリバリも、アジャイルも。 #cdelivery
2012-04-21 21:37:30 via web
早期から、デプロイのための仕組みを作り、その後は徹頭徹尾、出来る限り同じ方法でデプロイせよ!
いつもと違うことをすれば、失敗するのは当たり前。難しいことこそ、最初から継続して行うべきなのだ!
ということだと理解しています。アジャイルのタイムボックスが固定なのも、この理念のためだと思います。
自動ビルド・デプロイの分かりやすい利点
ビルド・デプロイのプロセスが自動化されていないならば、手順書の作成が必要になる。が、手順書を読む人がコンテキストを理解していない場合、あらゆる情報を手順書に含める必要があり、作成コストが高い。しかも結局、手順書にはほぼ確実に何らかの情報が抜けている。 #cdelivery
2012-04-21 21:33:11 via web
手順書が誤っていた場合、手順書に機械的に従って作業をしている人間には、もはや手の打ちようがなくなる。(そして、手順書はほとんど確実に誤っている!)#cdelivery
2012-04-21 21:34:13 via web
勉強会について
皆さんの意識の高さに驚かされました。エネルギーをたくさん頂きました^^
キャパシティテストやO/Rマッパーの話が白熱したり、雇用の話が白熱したり、メンバーも多様で、勉強になります。Chefをすでに利用されている方も!
なお、次回申し込みはこちらです。
※乗り遅れて補欠になってしまった。。。