カイゼンにっき。

@hyokota です。主にtwitterに呟いていますが、twitterに書ききれない事をここに綴って行こうかと。

私の2012年 下半期のツイートを適当にまとめてみている

ほぼ私自身のためだったりする。
気が向いたらコメントやら何やら挿入したい。

なお、上半期はこちら

7月

改めてイベント振り返り


ツイート


話し合いをするには、話す必要がある^^


KATA of Kaizen.


ちなみに、人が怒りを感じやすいのは、自分が「嫌だけど我慢していること」を我慢していない人を見かけたとき、だそうだ。





私の少ない経験上、完成する前から明らかにダメなソフトウェアってたくさんある気がする。


つい作ることが目的化しやすいので注意。


非常に大切。




努力する前から、兵站の不備を戦術でカバーしろ、みたいな指揮官が多すぎ。


まさにその通りだわー。


全体としての系の問題かな


誰と戦っているのか。


見えないと議論が始まらない。




横浜道場 特別編


8月

ツイート


何も考えず書き始めないことが第一!かな、私的には。


自らプロフェッショナルとしての誇りを放棄するな、ということです。

9月

ツイート



チームであることが第一。


期待マネジメント重要。
期待マネジメント重要。
期待マネジメント重要。

10月

主なイベント
改めてイベント振り返り



ツイート


新人というか、常に読みたい。



11月

主なイベント
ツイート


これはもう是非真似したいですね。


というか、どんなときでも信頼関係は大切だと思う。

PO Study Conference 2012


マシュマロのせずにやった気になっちゃダメ。



ペルソナ怖くない。

12月

ツイート


経営者はツンデレ。
迷ったらワイルドな方を選べ。


主体性重要。


成果物ベースでブレイクダウンすると、カイゼンしやすい。


「システム開発の失敗が多くなったのはアーキテクチャ設計やユーザー理解が複雑になったことが主要因なのに、その根本には触れずにプロセスだけを改善しようとしたのです。」


なのに、やってしまいがち。