カイゼンにっき。

@hyokota です。主にtwitterに呟いていますが、twitterに書ききれない事をここに綴って行こうかと。

人が陥りやすい罠と闘うために、ルールというベースラインを 〜 横浜道場番外編 「Challenge our Product Development's Assumption Change! ~ adapt PDAC to PDCA ~」に参加して〜

こちらに参加しました。横浜道場 特別編 「Challenge our Product Development's Assumption Change! ~ adapt PDAC to PDCA ~」 - アジャイルサムライ読書会 横浜道場 | Doorkeeperプロジェクトを円滑に進めることを、かなり高い視点から考える機会になりま…

価値創造の迷路から抜け出すために 〜独創はひらめかない を読んで〜

共通部門に在籍しているものの、何をやれば価値を提供できるだろう、と思考の迷路にいる私が、「独創はひらめかない」を読んで琴線に触れた点の一部をまとめてみる。以下は、一番心に残った部分の引用。 そのアイデアを同僚やスポンサーに説明する場面を想像…

私がアジャイル崇拝をやめてウォーターフォールを愛するようになった7つの理由

アジャイルがダメだと思う7つの理由 - arclamp にインスパイアされて、自分なりの考えをまとめてみました。一部SI前提で書いています。 制作(および詳細設計・結合テスト)フェーズの全体スケジュールを見通しやすい 確かに、全体スケジュールの完全なコミ…

私の2013年 2月のツイートを適当にまとめてみる

2013年 2月のツイートをまとめた備忘録。グルーピングは非常に適当。 過去のツイートまとめはこちら 主な参加イベント 『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #3 - connpass たのしい自分戦略 -セカイとカイシャと自分の仕事を考える- - DevLOVE アジャイル…

私の2013年 1月のツイートを適当にまとめてみる

2013年 1月のツイートをまとめた備忘録。グルーピングは非常に適当。 2012年上半期はこちら 2012年下半期はこちら 主な参加イベント 「Lean Diagram」に学ぶProblem/Solution Fit - POStudy 『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #2 - connpass Scrum Alli…

イテレーション毎に価値ある成果を届ける 〜アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「現場で実践する」に参加しました #agilesamurai #横浜道場 〜

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「現場で実践する」 - アジャイルサムライ読書会 横浜道場に参加させて頂きました。下記、勉強会にインスパイアされて、私が学んだ/感じたことのまとめです。 ※例によって、勉強会のまとめではなく、内容のごく一部にしか…

モックの本当の価値とは? 〜『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜#3 #junitbook に参加しました〜

『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #3 - connpassに参加させて頂きました。下記、勉強会にインスパイアされて、私が学んだ/感じたことのまとめです。 ※例によって、勉強会のまとめではなく、内容のごく一部にしか触れていないことにご注意を。 ※そして…

パーソナルキャンバスを書いてみた(現状編)

明けましておめでとうございます。新年を迎えたこともあり、自らを見つめ直すため、ビジネスモデルYOUで紹介されている「パーソナルキャンバス」を書いてみました。なお、この記事はパーソナルキャンバスの書き方について解説するものではないため、下記書籍…

私の2012年 上半期のツイートを適当にまとめてみている

下半期につづいて上半期もやってみよう。 気が向いたらコメントやら何やら挿入したい。下半期はこちら 1月 社外有料セミナー, 社外勉強会ともに初参加だったりしました。 主なイベント アジャイル実践者研修 : Scrum Fine-Tuning using Organizational Patte…

私の2012年 下半期のツイートを適当にまとめてみている

ほぼ私自身のためだったりする。 気が向いたらコメントやら何やら挿入したい。なお、上半期はこちら 7月 主なイベント 7月13日 第10回 TFSUG:ざっくりわかるScrum and Team Foundation Server #tfsug(東京都) 7月5日 アジャイルサムライ 横浜道場「ユーザー…

みんなに「改善したほうが楽になる」と気づいてもらうには? 〜継続的デリバリー座談会 in 新宿#01 に参加しました〜

継続的デリバリー座談会 in 新宿 #1 - connpassに参加してきました。下記、勉強会にインスパイアされて、私が学んだ/感じたことのまとめです。 ※例によって、勉強会のまとめではないことにご注意を。なお、表題はryu22eBlog : 継続的デリバリー座談会 in 新…

プロジェクトをアジャイルに進めるポイント 〜アジャイルサムライ新宿道場#05に参加しました!〜

アジャイルサムライ新宿道場#05に参加してきました。 今回は、インセプションデッキ作成ワークショップを実施しました!下記、参加して私が感じたことのまとめです。 ※例によって、勉強会のまとめではないことにご注意を。 他のアジャイルサムライ新宿道場#0…

みんなをバスに乗せるには? 〜アジャイルサムライ横浜道場 「みんなをバスに乗せる」に参加しました!〜

4月12日 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「みんなをバスに乗せる」に参加してきました。下記、参加して私が感じたことのまとめです。 ※例によって、勉強会のまとめではないことにご注意を。 他のアジャイルサムライ横浜道場「みんなをバスに載せる」の記…

週4時間とは言わないが、一日4時間だけ働く!徹底的な選択と集中, 無駄のフィルタによる生産性の向上術 〜「週4時間」だけ働く。を読んで〜

「週4時間」だけ働く。作者: ティモシー・フェリス,田中じゅん出版社/メーカー: 青志社発売日: 2011/02/03メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 951回この商品を含むブログ (30件) を見る 『「週4時間」だけ働く。』を読んで学んだことのまとめです。今の自…

アジャイルな計画の有効性を伝えるための障壁とは 〜アジャイルサムライ新宿道場#04に参加しました!〜

アジャイルサムライ新宿道場#04に参加してきました。 下記、参加して私が感じたことのまとめです。 ※例によって、勉強会のまとめではないことにご注意を。他のアジャイルサムライ新宿道場#04の記事 ryu22eBlog : アジャイルサムライ読書会 新宿道場#4 に参加…

SIerでアジャイルコーチ志望の私が、勝手に新社会人(に限らない)SIer社員さんにオススメする本3冊

こちらの記事に触発されて。 mike、mikeなるままに…: @HIROCASTER さんに刺激されて書いてみた、新社会人Javaプログラマー向け、失敗しないんじゃないかなと思う書籍「読む価値のある本」と言われたら100冊くらい出て来てしまう。ので、3冊に絞ってみました…

平凡な僕らが世界を改善していくには -Agile Samurai Dojo Gatheringで私が学んだこと-

このblogの(たった今考えた)基本ポリシーとして、 私が個人的に「今回学んだ/考えた中で最も重要と思っている三点」をご紹介します。 イベントのサマリではないのでご了承願います。今回はAgile Samurai Dojo Gathering! http://agile-samurai-ja.github.c…

ブログ開設です。

ブログを開設しました。 テストのためにひとまず書き込み。 現在いろいろ設定中。。。文字数上、 twitterにはつぶやけないことを書いて行こうかと思います。 まだ何を書いて行くかも未定。。。